top of page

災害セミナー「熊本地震に学ぶ防災の力」

平成29年12月10日(日)13:00~16:00

場 所:徳島県立障害者交流プラザ3階研修室

災害セミナー「熊本地震に学ぶ防災の力」

講師:柳原 志保 氏(防災士)

柳原志保さんは、東日本大震災と、熊本地震の両方を体験した方で、防災士でもあります。日頃からの備えを、手軽に、安価なもので備えて準備することを教えてくださいました。

5人1組で、クロスロードゲームをしました。5人で知恵を出し合って、災害時の対応を考えました。

また、新聞紙を使って、簡単なスリッパを作りました。

公助、共助、自助の他に『近助』=近所の人と常日頃から仲良くして助け合う、ということも学びました。

柳原志保氏

講師:柳原 志保 氏(防災士)

ビデオ視聴

東日本大震災のビデオを視聴

パワーポイント

日頃からの備えが大切です

クロスロードゲーム

クロスロードゲームを行いました

スリッパ作成

スリッパ作成の様子

参加者の様子

​各々積極的に意見を交換しました。


bottom of page